Rightmilk’s blog

日常の写真と絵と音楽。

「写真はみんなのもの」

昨日、祖父母と家族で羽田空港に行った。

目的は特になかった。元日にやっているお店は少ないし、空港に行けば何か面白いものを見れるのではないかと思った。

f:id:rightmilk:20170102223326j:plain

f:id:rightmilk:20170102223333j:plain

そして今日のお昼すぎに祖父母は新幹線で仙台に帰ってしまった。

東京駅まで車で見送った帰り、妹は後部座席でひたすら歌っていた。

私たち家族は繋がっていてもし記憶がなくなってしまっても、誰かが覚えている。

一緒に写っている昔の写真を見せれば楽しんで見ることができるし、思い出はちゃんと呼び戻すことができる。

こういう時にどこかの雑誌で読んだ「写真はみんなのもの」という言葉を思い出したりする。